FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日帰りバス旅行に行ってきた

 昨日 台風近付く中、大雨が降りそうな中 日帰りバス旅行に行ってきました。

 まさか申し込んだ時は、出発日がこんな天気とは思ってないわけで、「どうか、雨 止んでくれますように」 と願いながら、行ってきました。

 行先は 「伊勢神宮めぐりコース」 です。

 夫婦岩 と 伊勢神宮(外宮・内宮)を行くコースです。

 小学校の修学旅行が 伊勢 だった・・・のは、覚えてますが、はっきりって 「夫婦岩? 伊勢神宮? 行ったっけ?」 な記憶です。 というか、修学旅行・・・行ったのかな? っていうぐらい、はるかかなたの記憶です。← もの覚えの悪さは顕在も、顕在。

 さて、待ち合わせ場所にあった モニュメント。
CIMG8593.jpg

CIMG8594.jpg

 阪神淡路大震災 で倒れた際、時計が壊れて、発生時刻を示したままになってます。
 地元でしたが、はじめて来ました。

 さて、バスに揺られること・・・4時間ぐらいかな?

 夫婦岩 参拝です。

CIMG8596.jpg

 雨は止んでおりましたが、風が強くて、海の近くだし、吹き飛ばされそうでした。

夫婦岩。  もっと大きいかと思ってました。
CIMG8597.jpg

 
 カエルの彫刻。 カエルを使った標語(?)の看板があった。「無事かえる」・・・あと 2つ なんだっけ?

CIMG8600.jpg

 ちなみに・・・「夫婦岩を背景に記念撮影を撮ろう」なる受付があって、係の人が写真を撮ってくれます。
 1枚 1000円・・・程だったと思います。

 このあとは、一路 伊勢神宮 へ向かいます。
 ひたすら バスの中です。 今回 自由時間 は、総合計で3時間弱ほど。
 なにせ、ひたすら バス移動。 車酔いする方は、しんどいかもしれません。

 伊勢神宮は、今年 建物の建て替え(移動)の年で、10月5日がその式典の日にちらしいです。

 今現在の 主宮(外宮)。

ise-soto_20130905192619dd3.jpg

 建て替えしますよ という、看板。

ise-soto2.jpg

 建て替えになる新しい主宮。ちょこっとしか見えてませんけど・・・。

 ise-soto3.jpg

 お次は、伊勢神宮 内宮 へ。

 五十鈴川。 お賽銭がいっぱい川底に沈んでました。魚も泳いでいて、ちょっとびっくり。

 ise-uti1.jpg

 そして 建て替えのための、内宮の主宮。

 ise-uti2.jpg

 でもって、内宮参拝中 さーっと雨が降ってきました。本当に 「さーっと」 という感じの雨の降り方で、びっくりしました。雷はゴロゴロなってましたけども。

 ラストは おかげ横丁 へ駈け込んで、お土産をゲット!!
 とはいえ、自由時間は残り 30分ほどでして、赤福もちを買いに行って、後は目についた地ビールを買ったぐらいです。

 お団子屋さんで、「みたらし団子」をいただきました。

 ise-uti4.jpg

 ほとんどバスに乗ってた1日でしたが、参拝中は心配した豪雨も避けれて、よかったです。

 一夜明けて・・・まだ 脚がじんじんしている私。やっぱり年なんでしょうね(笑)

 ここまでお付き合い ありがとうございました!!

 沢山の方のご訪問 & 拍手 & コメント  ありがとうございます!!

 サイトの方への、拍手もありがとうございました!!

 今後ともよろしくお願いいたします!!(19:40 up)
 
 ★ 管理人のつぶやき★ 

 次回 ブログ更新は 日曜日は更新したいな という決意を秘めて。


 
参加しています →  にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ  Another Heaven DollSearchVisualSpace トラの目サーチ   
     
FC2カウンター
本日の訪問者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

キリエ

Author:キリエ
キリエの「My Sweet Dolls」へようこそ。

 「グラスアイ・ドール(人形)」の写真の公開と、管理人の「ひとりごと」があります。

 写真の腕前は素人以下ですので、お気をつけください。

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。