FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

差し入れ日和です

★ p★~★31さまへ

  コメントのお返事をアップしました。よろしくお願いします ★


 今日は 週休日 です。

 なので、 差し入れ を、作ってました。というのも、今 my父が 期間限定 自炊生活 を送ってるのですが、 なにを食べているのかあやしいので(笑) 私の作れる範囲で料理して、自分の晩御飯を確保しつつ、差し入れを用意してました。

 今回の「差し入れ」 4品。

  (右上)切干大根 にんじん・油揚げ入り   (左上)ししとうの炒め物  (左 上から2つめ)三度豆の胡麻和え   (手前)ナスとエビの焚き物 

 CIMG8841.jpg

 メグ 「キリエのお気に入りは、「ナスとエビの焚き物」。

     キリエのおばあさん(母方)の料理のひとつで、おばあさんは、 干しエビ を使ってましたが、今回は 乾燥さくらえび(お好み焼きなどに使う方) を使いました。

     作り方は、ナスを一口サイズの乱切りにして、干しエビと一緒に、砂糖醤油とだし汁で焚くだけです。

     エビの味がしっかりついて、おいしいですよ」


 CIMG8837.jpg

 メグ 「こっちは、お父さん用に作った 「ししとうの炒め物 にんにく醤油味」。

     作り方? ししとうの種を取って、フライパンで焦げ目をつくまで焼いて、最後に にんにく醤油をまわしてかけるだけ。醤油を入れたら、すぐ火を止めないと、焦げるから気を付けてね」


 CIMG8838.jpg

 にんにく醤油は、乾燥のにんにくチップと、薄口(もしくは濃口)しょうゆを瓶にいれて、保存してあるだけのものです。これも、適当に作ってます。

 適当 が、ポイントです!! ← 私の場合 ですので、ご注意を!!

 あと、人参は 食べやすい棒状に切った後、皮むき機を使ってます。薄い方が、火の通りが早いし、食べやすいかなあと思って。

 久々に品数多く作ると、段取りが大変でした。

 そんな中 メグの衣替えを。
 今回は ボークス社製。女の子らしい秋モードを目指してみたのですが・・・

 メグ 「だからね? スカートの丈が短すぎるのは、嫌いなのよね。

     冷え性だから、なるべく丈の長いスカートかパンツにしてくれないと」


 どうやら・・・あまりお気に召さないようです(涙)

 CIMG8850.jpg

 メグ 「10代の頃じゃあるまいし、素足を出すなんて、耐えれないし。

     けど、この カバン は、しっかりしてて、デザインもいいから、お気に入り」


 CIMG8845.jpg

 はい。カバン は、お友達の作品です。すごく丁寧につくってあって、みんなに1つづつ購入しました。
 今回のは メグ のカバン。クロス(十字架)が素敵で、「これは、メグ用に」と購入しました。

 関西は早ければ明日から、台風による雨になります。これ以上 被害が広がらないことを願うしかできませんが、次の台風はどうか、日本列島からそれてほしいです。

 ここまでお付き合い ありがとうございました!

 沢山の方のご訪問 & 拍手 & コメント  ありがとうございます!!
 サイトの方へも 拍手 ありがとうございました!!

 今後ともよろしくお願いいたします!!(13:36 up)
 
 ★ 管理人のつぶやき★ 

 次回は 週末(土・日)の予定です。が、予定は未定 になります。ほんと、時間が欲しいなあ。
 
 参加しています →  にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ  Another Heaven DollSearchVisualSpace トラの目サーチ  
     

コメント

p★~★31さまへ コメントのお返事です

 p★~★31さまへ

 こんにちわ! 

 なんとか春人と、メグの衣替えが終わりました。当家は 季節にあった洋服 でないと、なんか視線が痛く感じてしまうのです。

 私は普段 通勤着=仕事着 なので、かっちりした洋服が多いからか、Doll達は カジュアルモード な洋服を着せてます。
 けど、 制服タイプ も大好きなので、メグとかスーツも持ってます。
 たまには、ピシッと気を引き締めたいときは、スーツがもってこいだと思います。

 色移り・・・そうなんですよね。
 以前は メグの 黒ソックス で、両足が真っ黒 になったことがありました。
 結構 緊張するんですよね。「これ、大丈夫かな?」って、写真を撮ったら、「さ、着替えようか」な漢字です。

 この度は、うれしいコメントをありがとうございました。

 またお立ちよりいただけますと、うれしく思います(*^_^*)
Secre

     
FC2カウンター
本日の訪問者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

キリエ

Author:キリエ
キリエの「My Sweet Dolls」へようこそ。

 「グラスアイ・ドール(人形)」の写真の公開と、管理人の「ひとりごと」があります。

 写真の腕前は素人以下ですので、お気をつけください。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。